牛渕市民農園利用者の農業技術の向上がすごいです!!

市民農園の利用者の皆さんは、農業が初めての方ばかりですが、日々勉強して作物の栽培に挑戦しています。そのいくつかをご紹介します。

①スイカ

 スイカは、カラスの被害にも合うために、鳥よけも大事です。 また糖度の高い物  を作るにも苦労がいると思いますが、今年いただいた、スイカの糖度は、私が食べた感覚では、12度以上だと思います。なかなか12度以上は、スーパーでも珍しいです。

②パプリカ

 パプリカは、ピーマンの種類ですが、初めから、赤い実がなるのではなくて、青い実が熟して赤くなります。従って時間が掛かります。

 赤くなるまで、虫の被害にもあいます。無農薬でやってますから、苦労があると思いますが、スーパーでは、数百円の立派なパブリカが沢山出来ていました。サラダでも甘くて美味しかったですよ。

③生姜

 生姜は、種生姜を植えてから、半年もかかって、葉生姜が出来ます。土寄せ、水掛けなど手がかかりますが、生姜は、矢生姜、葉生姜、根生姜など生育時期に従って楽しむことが出来ます。

 しかし、上手にできれば、一株で写真のような葉生姜を収穫できます。辛味がほどほどで湯通しすることなく、がりにしたり、短冊切りで肉巻きでも食べることが出来ます。

 いくつかを紹介しましたが、本当にみなさんそれぞれ、農業に関しては、勉強熱心です。