六郷地区体育祭 来年はグラウンドでやりたいな(^_^)

当日グラウンドが使えず体育館での開催になるとは、誰が予想しただろうか?

前日、準備万端明日はグラウンドで楽しい一日になると思っていたのに、まさかの真夜中の雨。

それでも、開会式では新しくなった大きな体育館に入りきれないほどの人が集まり、        びっくり\(・ω・)/皆さんの体育祭への思い入れが伺えました。

菊川市内では他の地区は開催されたと聞くと、何で六郷地区だけが開催出来なかったのかと悔しい気持ちである。

皆さんが思うように私も思う。雨の降り方等、違いは有るだろうが、グラウンドの水はけが非常に悪い。降った雨が地中に浸透していかず地表面に残り、いつまでもぐちゃぐちゃしている。

私の仕事柄、20年以上前に体育館、プールの移転構想に合わせて、グラウンドの排水対策も含め改修計画の図面も書きました。体育館、プールは念願叶ってやっと新しくなりましたが、グラウンドに関しては地表面だけは改修したかもしれませんが、地中の排水対策は未だに改修されていません。

年に一度、多数の市民が参加する体育祭であり、親睦の場でもあります、市には資金難を理由にせず、早急な改修を望みます。

来年は絶対グラウンドで楽しくやりたいな(^_^)  

                                                   野中浩二

2017年9月18日 | 環境美化部会 |