一年生

 5月下旬を迎え、入学したばかりに並んで先生に連れられ て下校していた頃よりもランドセルが背についてきた。

一昨年だったと思う。大変雨の日が多く、見ていて気の毒だ ったことを思い出す。その点今年は雨に合うことも少なく楽 しく通学できる。

 4月下旬、家庭訪問があった。家庭訪問に出かける先生が 信号待ちしていた前を渡っていた児童が先生を発見。児童た ちは横断歩道の途中で立ち止まり、先生に話しかけた。信号 は点滅しだした。児童の渡り切るのを待っていてくれる車の 運転手の気持ちもわかる。

 先生が声をかけたのか、児童が先生がいるのを見つけて声 をかけたのかは定かではないが注意が必要です。

 大型連休の谷間の2日、遠足でした。急に暑くなったこと や連休前半で疲れたのか、帰ってくる児童たちの顔も疲れた ように見えた子もいたが、明るく元気に「ただいま」と「お かえり」に返事が帰ってきた。これならいじめも5月病は大 丈夫だ。

 28日(土)は運動会。練習の毎日、天候に恵まれ、多く の父兄や児童の前にその成果を全生徒が発揮できることを祈 る。もちろん、一年生も六小初の運動会だが、大いに張り切 って、頑張って大活躍を!

 

2016年6月15日 | 地域福祉部会長 |